小児歯科についてご案内いたします

小児の歯科治療

お子様の虫歯治療、歯列矯正、虫歯のリスク検査、歯みがき指導などを行なっております。また、お子様が、歯医者を怖がらないように配慮しながら診療にあたっております。

当院の虫歯0プログラム

最近特に感じるのは、お子様方の虫歯に対する知識が、意外に乏しいということです。結果、予防に対しても同様です。従って、自身で生活を管理し始める中学、高校の時期に虫歯が急増します。この現状を考えて、当院の“虫歯0プログラム”では、お子様方のモチベーション向上にも力をいれております。

虫歯0プログラムで行うこと

虫歯ができる原因は、一人一人違います。毎日、一生懸命歯みがきをしても虫歯になってしまうお子様もいます。 虫歯の原因と、虫歯をなくす方法を知って頂き、自分自身の力で生活習慣の改善を行 い、虫歯ゼロの楽しい生活を行って頂きたいと思っております。虫歯のリスク検査も行い、一人一人にあった虫歯予防を実践いたしております。

• 虫歯が何でできるのか?知って頂きます(検査結果をもとに説明します)
  • 虫歯ができない為の、生活を改善する予防プログラムを立てます。
  • 歯みがきの指導を行います。
  • フッ素の正しい使い方をお教えします。

以上の内容を、患者様一人一人に合わせて、衛生士が皆様に丁寧にお伝えします。 分かり易い手作りの絵や図を使って、お子様にも保護者の方にも同じ目線で理解して頂きます。

ご予約は随時受付しております。ご興味ある方は当院の受付までお気軽にお問合せ下さい。